「赤ちゃん研究員」・「こども研究員」募集の情報をまとめました

赤ちゃんこども研究員.jpg

以前、とある大学のこどもを対象とした研究プロジェクトに参加しました。
こどもたちは初めての研究室にわくわくしながらおでかけし、やさしい先生と楽しみながらあっという間に時間が過ぎました。また機会があったら参加したいです。

赤ちゃんや子どもを対象とした研究プロジェクトって全国にあるんでは?と調べましたら、結構ありましたので、以下にまとめました。こんな大学でもやっているよ!という情報がありましたら、コメント欄でお知らせください。また、掲載削除を希望される研究機関関係者の方は、お手数ですが、コメント欄よりお願いいたします。
※2017.2.8にリンク先や募集内容を再確認しましたが、確認漏れや変更などにお気づきの方はコメント欄でおしえていただけるとありがたいです。
 

======================================
「赤ちゃん研究員」・「こども研究員」募集中の大学・研究機関
======================================

・理化学研究所 脳科学研究センター 言語発達研究チーム
  サイトはこちら
  ※「プレママ研究員募集」、「赤ちゃん研究員募集」、「ちびっ子小学生研究員募集」

・東京大学大学院 総合文化研究科 広域科学専攻 開 研究室 「赤ちゃん大募集」
  サイトはこちら
  ※対象は0ヶ月から2歳まで

・東京大学大学院 教育学研究科 教育心理学コース 針生 研究室 「赤ちゃん研究員募集」
  サイトはこちら
  ※対象は6ヵ月〜18ヵ月

・慶應義塾大学 赤ちゃんラボ
  サイトはこちら
  ※対象は、月齢3ヶ月~10か月程度

・玉川大学 赤ちゃんラボ
  サイトはこちら
  ※対象は生後0~30か月の赤ちゃんと保護者
  ※東京・神奈川近隣で玉川大学(町田市)まで行ける方

・中央大学 文学部 心理学研究室 山口真美研究室「マタニティ・赤ちゃん研究員募集」
  サイトはこちら
  ※対象は近々出産予定の妊婦、生後2~7ヶ月以下の赤ちゃん
  ※赤ちゃんの視力に関する研究

・埼玉大学 発達心理学研究室
  サイトはこちら
  ※現在の対象は、3歳~4歳11ヶ月

・新潟大学 人文学部 心理学研究室 「赤ちゃん・こども研究員募集中!!」
  サイトはこちら
  ※赤ちゃん研究員の対象月齢は2ヶ月~12ヶ月、子ども研究員の対象年齢は3歳~12歳

・上越教育大学 森口研究室 こどもラボ 「こども研究員募集中」
  サイトはこちら
  ※対象は1歳から6歳
 森口先生は京都大学へ移られました。現在は募集されていないようです。

・福井大学 医学部 こども研究センター  「赤ちゃん研究員・ちびっこ研究員募集」
  サイトはこちら
  ※上記サイト右側に研究募集のリンクあり

・名古屋市立大学 人間文化研究科 中川研究室 「赤ちゃん協力者募集」
   サイトはこちら
   ※対象は、月齢4ヶ月~6ヶ月

・中京大学 心理学部 社会発達心理学研究室 「ママ&ちびっ子研究員募集」(名古屋市)
   サイトはこちら
   ※対象は、7ヶ月~7歳

・京都大学大学院 教育学研究科 乳幼児発達研究グループ 「赤ちゃん研究員募集」
  サイトはこちら
  ※生後0~8歳くらいの赤ちゃん、こどもと保護者。 サイトの下のほうに、問い合わせフォームあり。

・同志社大学 赤ちゃん学研究センター 「全国どこからでも募集」
  サイトはこちら
  ※対象は4ヶ月から8ヶ月の赤ちゃん
  ※アンケート&赤ちゃんの爪を送る

・大阪大学大学院 工学研究科 創発ロボティクス研究室
  サイトはこちら
  ※対象は12~18か月,4~5歳児 他に大人被験者募集もあり
  ※現在は募集されていないようです。

・関西学院大学 三田キャンパス 長田研究室 「ちびっ子研究員募集」
  サイトはこちら
  ※対象は4~5歳(場合によっては3歳も可)

・九州大学人間環境学研究院並びに教育学部・発達心理学講座「赤ちゃん・こども研究員募集」
  サイトはこちら
  ※対象は0歳以降
  ※リンクを更新しました

・長崎大学 医学部 第二生理学教室 「赤ちゃん研究員募集中」
  サイトはこちら
  ※対象は1~12ヶ月の赤ちゃんとお母さん

▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
・カフェインレスコーヒー(デカフェ)覚書 ドリップ・インスタント(妊娠中、授乳中、夜のおともに)
・薄毛の赤ちゃん、いつ髪の毛が生えそろう?女の子なのに男の子に間違われる・・・
・算数検定9級、詳細結果&合格証書がきました!(6才長男)

<スポンサーリンク>

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420945453

この記事へのトラックバック