【我が家の定番】無料でとにかく簡単なTV電話「appear.in」

我が家で毎日のように使っているパソコンでのTV電話を紹介します。


TV電話、TV会議、ビデオ会議、ビデオチャット…様々な言い方がありますが、以下TV電話という表現を中心に書きます(途中ビデオ会議という表現もあり)。


TV電話サービスは、有料、無料含めていろいろなサービスがありますね。


仕事ではSkypeを使うことが多いのですが、我が家のTV電話の相手は、主にこどもたちとおばあちゃん。難しい設定やログインのない、シンプルな、しかも無料のTV電話サービスを探していました。


探していると、ありました! appear.inというサービスです。


https://appear.in/○○○ の○○○の部分の名前(room name)を決め、あとはTV電話をしたい人たちがそのURLアドレスにアクセスするだけです。


我が家のおばあちゃんには、


①PCの電源ボタンを押し、

②Google Chrome のマークをダブルクリックし、

③TOPページに「appear.in」の四角い画像が出るので、それを押してね。


と伝えてあります。それまで、全くPCを触ったことのなかった(電源すら入れたことがない!)おばあちゃんでも、TV電話ができるようになりました。


appear.inでは、同時に8人までテレビ電話に参加することができます。無料なのに通信もよく、とても満足しています。夫が出張のときは、おばあちゃん、夫、私、の3人が顔を合わせて会話をしています。

自分の映像を映したくないときは、カメラをオフにして音声のみの通話もできます。


また、事前の登録インストール必要ないので、急にビデオ会議が必要になったとき、相手に、


「○時にこのURLにアクセスしてください」


と伝えれば気軽にTV会議ができるのも魅力です。



ちなみに、スマートフォン用のアプリもあります。appear.inのサイトの下のほうにGoogle Play とApp Storeへのリンクがあります。うちにはスマホを持っている人がいないので、まだ試したことがないのですが…。


ひとつ問題があるとすれば、日本のサービスではないので、すべて英語です。


でも、TOPページの上部にある検索ボタンみたいなところにお好みの名前を入れて、赤いStartボタンを押すと、その名前でOK(他の人が未使用)なら、すぐに使えます。


もっとほかにもおすすめのサービスがありましたら、コメント欄で教えていただけると嬉しいです♪


▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
・ハワイ旅行 ホノルル ぜひ行きたい場所・覚書 2015年12月
・関西国際空港(KIX)のカードラウンジ、覚書 (同伴者料金など)
・「数」や「時計」に興味が出てきたら おすすめの本
・掃除機 紙パック 交換サインが出てないのに…ひえー!

<スポンサーリンク>
Android アプリ おすすめ (Amazon)




この記事へのコメント


この記事へのトラックバック