蝿・ハエ・はえぇー 「叩き方のこつ」と「しとめる方法」

夏場、窓を開けていることが多いので、しょっちゅう蝿が入ってきます。小さめの蝿から、大きな黒い蝿まで様々。

うちにはハエ叩きがないので、手近な新聞や雑誌などで叩こうとするのですが、なかなか当たらないのですよね。

うまくハエを仕留める方法はないかと探してみたら、こんな記事がありました。使用されているのはミバエ(果物なんかに集まる、5-6mm程度のハエ)ですが、このハエが逃げるときの様子を高速撮影し、画像を解析したそうです。その結果、ハエは脅威をすばやく察知し、回避行動に移ることが判明したそうです。しかも、ハエは360度の視野角を持ち、自分の後ろも見えるとのこと!!!ハエを叩くコツは、ハエが逃げそうな少し先の場所を叩くこと、だそうです。詳しくは下記の記事をご覧ください。

「ハエたたきが当たらない」その理由が判明 - ITmedia ニュース http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/01/news081.html

ハエは後ろも見えるのですね~。他の方のブログなんかを見ても、襲ってきそうだ!という雰囲気というを殺気を敏感に感じるという話もありました。

ちなみに、私の祖母は、ハエを素手で叩く名人です。祖母曰く、「後ろから」「そしらぬ顔して近づき」「一気に叩く!」のがコツだそうです。ハエは後ろも見えるはずですが、「そしらぬ顔」が大事なポイントなんでしょうね(笑)


ところで、ハエ退治に関する情報で、こんな方法を見つけました!

【オクノテ】ハエを退治する簡単な方法:ドライヤーを使う!
http://aguri.blog.jp/1032820465

なんとー!ドライヤーの「冷風」をあてて、壁にしがみつくハエを捕まえるとのこと!

そうかぁ、風に飛ばされないようにしがみつくわけですね。なるほど。

でも、蝿を見つけて、「ドライヤー持ってきて!」と持ってきてコンセントに挿して・・・なんてしている間にハエが逃げそうですね。コードレスのドライヤーがほしい!

あれ、意外とコードレスのドライヤーって少ないんですね。熱と風を出すには、やはり充電式だと難しいんでしょうかね。

▼▼コードレスのドライヤーはこちら▼▼


 


▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
・Let's note CF-SX4 Numlockキーはどこだー!
・ウタマロ石鹸 VS シャツの襟首の汚れ

<スポンサーリンク>


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック