長生きのコツ? 気は長く、心は丸く…

image/2015-08-09T013A123A58-1.jpg義実家に貼ってあるのですが、見るたびに気持ちがほんわかします。

気は長く、心は丸く、腹立てず、口慎めば、命長かれ。

楽しい思い出のまま最後を迎えられたらいいなぁ。


私事ですが、義父が昨年事故で突然亡くなりました。

まだまだ元気で早すぎる旅立ちでしたが、誰を恨むでもなく、誰を困らせるでもなく旅立った最後は、義父らしいと思いました。遺された家族や友人には、笑顔で楽しい義父の姿しか浮かびません。


私の夢は、「百歳の誕生日に子、孫、曾孫を呼んでパーティーをして、翌日は皆で小旅行に行く予定だったのに、朝、目を覚まさずポックリ」です。


百歳までしっかり元気に長生きすべく、

きはながく、こころはまるく、はらたてず、くちつつしめば、いのちながかれ

を実践していきたいと思います!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック