【京都駅・宇治駅】中村藤吉の生茶ゼリィ&うじきんソフト 覚書

150725_121109_ed.jpg
宇治橋近くに行ったついでに、中村藤吉 平等院店に寄ってきました。生茶ゼリィがあるかな、と見たら、平日正午頃で既に残り2個。土日はもっと多く仕入れているのかな?確実に買いたい方は、JR宇治駅からすぐの「中村藤吉本店」へどうぞ。下の画像のように、たくさん並んでいます。宇治のおみやげで、私の中では1番目か2番目におすすめです。生茶ゼリィ以外に、季節限定でほうじ茶、玉露、桜あんの乗ったものなどがあります。カフェでも食べられますが、カフェだと生茶ゼリイ740円、持ち帰りのものは390円。持ち帰りの方はコストパフォーマンスがGoodです。
150725_121144_ed.jpg

生茶ゼリィもよいですが、もうひとつ持ち帰りでおすすめなのが「うじきんソフト」。「うじきんソフト」は中村藤吉平等院店か、京都駅の西口改札を出てスバコ2階にある「中村藤吉NEXT」でしか買えません。

今日行った平等院店では、うじきんソフトの看板やのぼりが出ておらず、店員さんに「もうソフトクリームは終わったのですか?」と聞いてしまいました。「販売中ですよ~」と窓口を案内され、ほっ。たしか、前回来たときには看板などが出ていたので、土休日にはのぼりや看板を出しているのかな?

「うじきんソフト」は大きな大きなワッフルコーンにたっぷりのソフトクリームと、あんこと、白玉2個が乗って、390円。近所のいろんな店にも「抹茶ソフト300円前後」が売っていますが、うじきんソフトはお買い得だと思いますよ。2人で1個でも十分なくらい。スプーンをつけてくださいます。

味は、バニラ、抹茶、ほうじ茶、2種のミックスから選べます。京都駅NEXTではカップもあるようですが、平等院店では特に聞かれなかったのでワッフルコーンだけかな?ソフトクリームの味は、あっさり目。濃いお茶味のソフトクリームが好きな方にはちょっと物足りないかも。でも、あんこと白玉とソフトクリームが口の中で一緒になっておいしいですよ。

写真を撮り損ねたので、中村藤吉京都駅店、NEXTへのリンクを貼っておきます。下のほうにうじきんソフトの写真も載っています♪


<まとめ>


どこで買えるの??中村藤吉生茶ゼリィ&ソフトクリーム「うじきんソフト」

<JR宇治駅>
【JR宇治駅から宇治橋通りへ入ってすぐ】「中村藤吉 本店」 カフェ、持ち帰り土産(生茶ゼリーなど)※うじきんソフト無し

<京阪宇治駅>
【京阪宇治駅から宇治橋を渡って平等院に行く途中、左側】「中村藤吉 平等院店」カフェ、生茶ゼリイ(数少ない)、うじきんソフトなど

<JR京都駅>
【京都駅西口 スバコ3階】「中村藤吉 京都駅店」 カフェ、持ち帰り土産(生茶ゼリイなど)
【京都駅西口 スバコ2階】「中村藤吉 京都駅店NEXT」うじきんソフトなど
【京都駅新幹線改札内】「北側(JR奈良線側)土産物店のレジ付近」 持ち帰り生茶ゼリーなど

 ■中村藤吉 公式サイト■

▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
・おいしい宇治の茶団子「中沢菓舗」おみやげに♪ 京阪黄檗駅すぐ
・【2016夏】京都鉄道博物館に行ってきました! 前売券買っとけば良かった…の巻(追記あり)
・京都市青少年科学センターに幼稚園児と行ってきました!(2015夏休み)
・梅小路公園「すざくゆめ広場」「チンチン電車乗車」 2015 ←京都駅から近いですよ~

<スポンサーリンク>
楽天【敬老の日特集】ポイント最大10倍やクーポンも!素敵な贈り物を集めました

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック