【たま木亭】新店舗 Q&A まとめ(京都/宇治の有名パン屋さん)

※最終更新日:2016年12月22日
宇治の有名なベーカリー「たま木亭」さんが2015/7/23に新店舗に移転されました。

たま木亭さん関連、新しい記事はこちら
・たま木亭 2016 2017 年末年始の営業
・【たま木亭】さらに、さらに駐車場が増えました! 2016 地図あり 車でお越しの方は要チェック!
たま木亭のシュトーレンを購入♪切り方、食べ方、保存方法など 2016 クリスマス ついに食べましたよ♪とってもおいしい^^

150910_094352_ed.jpg

いくつかたま木亭さん関連の記事を書きましたが、それぞれの記事に情報がばらばらに載っており、まとまっていないので、ここで自分の中での整理も兼ねて、Q&A形式でまとめておきます。これまでに書いた記事へのリンクは、後半に貼っておきます。

なお、はむここは一般客です。お店とは関係ありません。もし、記載の情報で間違いや新情報がありましたら、コメント欄で教えていただけるとありがたいです。


<はむここが答える、たま木亭新店舗のQ&A>

Q. 新店舗の定休日はいつですか?
A. 月曜日と火曜日です。月曜日・火曜日が祝日・休日の場合もお休みとのことです。また、夏休み(夏期休業)、年末年始のお休みがあります。
★2016-2017年の年末年始の情報はこちら↓★
・たま木亭 2016 2017 年末年始の営業

Q. 新店舗の営業時間は?
A. 7:00 - 18:45 (ただし、売切れ次第終了)。旧店舗は19:00までだったかと記憶していますが、新店舗は18:45とのことです。

Q. 何時ごろがすいていますか?
A. 平日の午前中はわりとすいています。土日は天候などにもよりますが、終日混んでいるようです。

Q. 【アクセス】最寄り駅はどこですか?
A. JR奈良線の黄檗(おうばく)駅です。京都駅からだと、普通電車で約23分。黄檗駅から新店舗まで徒歩で約7分程度です。他の交通機関では、京阪電車宇治線黄檗駅から、徒歩約10分です。

Q. 【アクセス】駐車場はありますか?
A. あります。新店舗前に5台、店舗南側に契約駐車場が2台(砂利)。他に、旧店舗近く北側の東宇治中学校向かい側に4台+複数台)、JR黄檗駅近くに7台(軽含む)があります。新店舗の北側80mあたりに、9台分の駐車場(砂利)が増えました!
土日でも比較的すいているのが、9台分増えた駐車場と、JR黄檗駅近くの駐車場です。ただし、JR黄檗駅近くの駐車場に入る道は一方通行ですのでご注意。新店舗前にガードマンの方がいらして、新店舗前駐車場が混雑しているときは、画像のような駐車場マップをくださるようです。このマップは、店内のトレイ&トングの近くにも置いてあります。まだ、新しい駐車場9台分は載っていません。
下の画像は、はむここ自作マップ。中央の緑色の四角が新しい9台分の駐車場です。
tamakitei map parking.jpg
tamakitei map 2016DEC.png
※2016年12月2日現在

Q. 店内に食べる場所(イートイン)はありますか?
A. イートインは店内にはないです。はむここは、向かいの京都大学の宇治キャンパスの芝生でレジャーシートを敷いて食べたりすることがあります。草刈が終わってすぐだと、お天気のよい日はピクニック気分を楽しめると思います♪他に、きはだレストラン入り口付近にフリースペースがあり、朝8:30-夜21:00まで椅子とテーブルを利用できます。ただ、大学の施設ですので、利用される場合はマナーを守ってご利用ください。また、学会等でフリースペースが貸切となっている場合があります。
また、新店舗南側の一筋目(美容院とレストランマダンの間)を曲がったところに、小さな児童公園があります。そこにもベンチがあります。滑り台やブランコ、シーソーなどもあります。

Q. 店内にトイレはありますか?
A. 見渡した限り、店内にはお客さん用のトイレは見当たりませんでした。向かいの京都大学のきはだホールのトイレが一番近いトイレかと思います。男性用、女性用は1階の外(セブンイレブンより一段高い場所)にあります。車椅子でも入れる多目的トイレ、男性用トイレ、女性用トイレは、きはだホール2階の奥にあります。多目的トイレには、オムツを替えられるベッドや、ベビーチェアも設置されています。ただし、あくまでも大学の施設です。マナーを守ってご使用ください。


Q. たま木亭で働きたいのですが、募集はしていますか?
A. 現在、販売スタッフ正社員を募集しているようです(2016年7月6日現在)。また、「製造スタッフ募集」のチラシが、店内のトング&トレイの近くに置いてありました。人員若干名、待遇は週休2日、社会保険完備と書いてあります。詳細はお店にお問い合わせください。

Q. パンの予約はできますか?
A. 私自身予約をしたことがないので詳細は不明なのですが、旧店舗時代には、食パンとカンパーニュ、バゲットマニアックのみ予約できたようです。新店舗での予約については、お電話にてお問い合わせください。TEL 0774 38-1801

Q. アレルギー表示はされていますか?
A. 店内にはアレルギー表示はないようです。ただし、お店の方(特に、製造スタッフ)の方に聞くと、卵を使っていないパンなどを教えてくださいます。私が聞いたときには、マニトバ、アリコヴェールなどフランスパン系の生地を使ったパンは卵を使用していない、とのことでした。詳細は店舗でご相談ください。

Q. 飲み物は売っていますか?
A. あります。レジ横にドリンクの保冷庫があり、ジュースや牛乳などの紙パックドリンクが100円~販売されています。

Q. 車椅子やベビーカーで店内に入れますか?
A. すいているときなら大丈夫かと思います。入り口に段差は無いです。ただ、店内に入るには2枚のドアがあり、外側の扉は開き戸なので車椅子の方には不便ですが、ガードマンさんがいらっしゃるときなら手伝って下さいます。内側の扉は引き戸です。

Q. おすすめのパンは何ですか?
A. これはもう人それぞれなので難しいです。ハード系のパンが好きな方、こってり惣菜系が好きな方、クリーム&さくさくパイ生地が好きな方、ふんわりしっとりサンドイッチが好きな方はお好みのパンがきっと見つかると思います。人気の「カレーパン」は個数制限がありますので、ご注意ください。

Q. 店内の写真は撮ってもいいですか?
A. OKです、と言って頂きました。ただ、混雑しているときは、他のお客さんのご迷惑にならないようご注意ください。

Q. たま木亭に行ったついでに、周囲でおすすめの観光スポットなどはありますか?
A. 徒歩でいける範囲だと、
 ・黄檗山「萬福寺(まんぷくじ)」(毎月8日はほていまつり、無料で入れます。※2月8月を除く。 関連記事
 ・陸上自衛隊宇治駐屯地(一般開放が年3回あり。次回は2017年4月上旬だと思います。)(2016関連記事)
 ・中路(なかじ)ベーカリー(アニメ「響け!ユーフォニアム」で出てきたパン屋さん。京阪黄檗駅すぐ。関連記事
・茶団子「中沢菓舗」 京阪黄檗駅すぐの茶団子屋さんです。保存料無添加、日持ちはしませんがおいしいです。(関連記事
車で移動するなら、宇治平等院、源氏物語ミュージアム、三室戸寺(あじさいなどの花がきれいです)、太陽が丘公園(アスレチックや夏期はプールなど)、鴻の巣山運動公園(アスレチックなど)があります。


※個別のオススメパンの写真やパンを食べた感想などは、食べログに皆さん詳しく書いていらっしゃるので、ご参考ください♪


関連ランキング:パン | 黄檗駅(JR)黄檗駅(京阪)



<はむここが書いた、たま木亭関連の記事 古い→新しい順>
・有名店「たま木亭」と「モグモグベーカリー」の関係(2015.6.22.)
・※新住所 追記あり※【たま木亭】移転OPEN日程決定! 7月23日(木)朝7時(2015.7.10.)
・【たま木亭新店舗】アクセス・周辺情報・食べる場所など(2015.7.22.)
・【報告】移転した「たま木亭」(新店舗)に行ってきました!(2015.7.23.)
・【たま木亭】新店舗駐車場が「さらに」増えました!(2015.7.29.)
・【たま木亭】新商品の紹介♪
・【たま木亭】おすすめサンドイッチ「B・L・T」と「カスクルート」(2015.8.21.)
・【クリスマス】たま木亭にシュトーレンが出ていました♪ 2015(2015.12.17.) 
・最近のたま木亭 混雑具合など 2016年2月(2015.2.21.) NEW!
・【たま木亭】本が出ていました & 最近の混雑具合 2016年7月
・【たま木亭】2016 夏季休業(夏休み)のお知らせが出ていました 7月8月9月
・宇治のパン屋さん たま木亭に行ってきました! 2016年10月
・たま木亭のシュトーレンを購入♪切り方、食べ方、保存方法など 2016 クリスマス
・【たま木亭】さらに、さらに駐車場が増えました! 2016 地図あり
・たま木亭 2016 2017 年末年始の営業
忘れられないパン 「たま木亭」


▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
・京都周辺で行っておきたいスポット!遊び場、温泉(京都滋賀三重)子連れでおでかけ♪
・ロボット掃除機、やっぱり便利!ルンバほど高機能ではないけれど低価格で満足! AIM-RC03 ※別ブログへリンク
・【2016夏】京都鉄道博物館に行ってきました! 前売券買っとけば良かった…の巻
・宇治の銭湯「奥の湯」に行ってきました。 2015年12月
宇治 黄檗山 萬福寺「ほていまつり」(毎月8日・入山料無料)
【京都府南部】再開された笠置いこいの館「わかさぎ温泉」に行ってきました!
・京都有名ベーカリー「eight」しっかりハード系パン ←京阪 藤森駅からすぐ!宇治伏見1dayチケットフリーエリアです♪
・(購入方法を追記)京阪電車で宇治・伏見へ~お得なチケット★★★★★
・【京都駅・宇治駅】中村藤吉の生茶ゼリィ&うじきんソフト 覚書

<スポンサーリンク>

Amazon オススメ本 ベストセラー

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425664278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック