薄毛の赤ちゃん、いつ髪の毛が生えそろう?女の子なのに男の子に間違われる・・・

こどもたちが集まる場所に行ったとき、2歳くらいの女の子がまだ少ない髪の毛を一生懸命かわいく結んでもらっていたのを見て、娘が小さい頃を思い出しました。

わが子たちはみんな「髪の毛が薄い!!!」


娘は特に、顔もしっかりした顔で、体格もしっかり(出生時体重、4kg超!)だったので、見知らぬ人から声をかけられた場合、9割方「元気なぼっちゃんね!」と言われていました。赤やピンクの服を着ていても・・・(苦笑)

「いやー、よく言われるんですが、実は女の子なんですよ、ハハハ」と返すと、「あら、そんなに髪の毛を短く刈っていたら、男の子に見えちゃうわよー」と返され、(いや、これ、生まれてから1回も散髪していない地毛なんです・・・)と喉元まで出掛かりましたが、笑顔で飲み込みましたw

実際にどんな様子だったか、写真で見てみましょう。

左から、1歳半頃の長男、娘。この頃は全体的に髪の毛が薄く、ふわふわ。長男が生まれる前は、「生後は髪の毛を切らずに赤ちゃん筆を作ろう♪」と赤ちゃん筆の予約しようとまで考えていましたが、予約しなくて正解でした。
P1000062.jpgP1000269.jpg

こちらは、2歳頃の長男、娘。長男は、だいぶ伸びてきました。男の子なら、ここまで伸びれば、まぁ一安心。ところが、娘の方は剃りこみを入れたかのような髪型。これ、全く切っていません。お花を飾って、無理やりかわいらしくしようとしています。少しでもかわいく見えるようにとスカートを買い足したり、女の子っぽい服を買いだしたのはこの頃。
P1000414.jpgP1000023.jpg

そして、3歳のお誕生日頃の長男と娘。長男はこの頃には時々散髪をしていました。娘は、前髪だけ散髪。ようやく生え際も隠せるくらいに前髪が伸びてきました。現在、もうすぐ四歳の娘は、後ろの髪の毛が肩につく程度です。
P1000315.jpg141031_200431_ed.jpg

<薄毛に効く食べ物はあるのか?>
→よくわかりません!(人による!?)
長男の髪の毛が薄くて心配していた1歳過ぎ頃、髪の毛がフサフサになる食べ物を探していたら、「亜鉛」「銅」「タンパク質」というキーワードが出てきました。丁度、その頃から糖質制限をし始め、甘いもの、炭水化物を極力控え、ビタミンや、亜鉛、鉄、銅などのミネラルを十分に摂る食生活にシフトしました。同じ頃だったか少し後だったか、LCHP(低炭水化物&高タンパク質食)やMEC食(肉、卵、チーズをたっぷり)といった情報を集めるようにもなりました。その後、娘を妊娠し、娘の妊娠中はタンパク質重視の食事で、妊娠中は体調もよく軽やかに過ごすことができました。

しかし!生まれてきた娘は、上記のようにやっぱり髪の毛がかなり薄め^^;生後も娘が2歳になるくらいまでは糖質制限&タンパク質しっかりの食事でしたが、上記の通りです。もしかしたら、もともとの私の栄養がかなり足りていなくて、食事内容が不十分だったのか、それとも、もし糖質多めの食事にしていたら、もっと薄かったのかもしれませんが、こればっかりはわかりません。

そして3人目次男、現在1歳5ヶ月の写真がこちら。妊娠中も生後も糖質制限は緩め、というか、かなり炭水化物も食べています。次男坊の場合、既に何度か後ろの方は散髪して現在この髪です。前髪の生え際はやはり薄いですが、全体的にはおそらく3人の中で一番長いです(五十歩百歩ですがw)。
150905_130525_ed.jpg


幼稚園の年少さんのお友達を見ていても、きっと小さいころ髪の毛うすかったんだろうなぁという名残を感じるお子さんもいらっしゃいますが、皆さん年中、年長さんになる頃には気にならないくらい伸びていらっしゃいます。あれだけほわほわな産毛だった長男も、6歳の現在は黒くて太くてしっかりした髪の毛が生えてきています。

ちなみに、旦那も私も、2歳くらいの写真を見ると、ほわほわの産毛でした。そういえば私の母も、私が3歳くらいのとき髪の毛がなかなか伸びなかったので、無理やりヘアーバンドやかわいいぱっちん留めをさせていた、と言っていたのを思い出しました。薄毛には遺伝が関係する、という話も聞きますものね。


<まとめ>
妊娠中、お母さんがMEC食など高タンパク質食をされていた場合、黒くてフサフサの髪の赤ちゃんが生まれやすい、という話もありますが、わが子の場合は、妊娠中や産後の食事内容に関わらず、3人とも薄毛ちゃんでした。遺伝が関わるという話もありますが、確かな証拠はわかりません。特に女の子の場合、髪の毛が早く伸びないかしら、とやきもきする気持ちもありますが、3歳、4歳くらいになるとずいぶん生えそろってくるので、気長に待ちましょう♪

<おまけ>
最近娘のブームは「みつあみ!」
まだ短いのでお下げスタイルはなかなか難しいですが、顔の横になんとか細いみつあみをしてあげています^^;

▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
・ロボット掃除機、やっぱり便利!ルンバほど高機能ではないけれど低価格で満足! AIM-RC03 ※別ブログへリンク
・卵アレルギーの長男、卵焼きが食べられるように!(クラス6→2までの軌跡)
・ヤマハ音楽教室 幼児科ってどう?ピアノorエレクトーン必要?(体験談)
・母子手帳ケース 選ぶときのおすすめポイント
・自宅で長男の散髪★

<スポンサーリンク>
ベビーキッズ ヘアアクセサリー(Amazon)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426465052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック