【京都府南部】再開された笠置いこいの館「わかさぎ温泉」に行ってきました! 2017追記 回数券終了情報

※2017.09.04追記
久しぶりに行ったら、回数券が2017年9月末日で終了するとのことでした。
返金対応もしていただけるようなので、回数券をお持ちの方はお早めにわかさぎ温泉へ!
お風呂自体はかわらず気持ちのよい温泉でしたー。

※2016.9.22追記
 久しぶりに行ってきました!館内は1年前に行ったときと特に変わったところは見当たりませんでした。ただ、HPが新しくなったそうなので、記事後半記載の公式サイトのURLのリンクを更新しました!
 
 今回もJAF割、使えました!JAF会員さんは、カードを持っていってくださいね。

 あ、以前は「4歳から有料」だったのですが、「小学生から有料」に変わったようです。
タオルも、有料販売ではなく、レンタル150円になっていましたので、記事後半の情報を訂正しました。

 2016.9.22時点の玄関の写真↓(料金、割引など)
IMG_20160922_143012.jpg

 ●お得割引クーポンのページはこちら  http://kasagi-ikoi.com/spa/#page_spa_coupon

京都と奈良の県境の「クローバー牧場」にも行ったので、こちらもどうぞ♪
京都の特別牛乳 「クローバー牧場」に行ってきました! 2016



以下、2015.9.28の記事です。
===================================

昨日は、ひさしぶりに京都と奈良の県境、京都府笠置町の笠置いこいの館「わかさぎ温泉」へ行ってきました。
DCF00053.jpg
2015年8月1日に営業を再開されて以来、なかなか行く機会が無かったのですが、昨日は家族5人で久しぶりに時間が取れました。宇治からだと、下道で1時間半程度のドライブです。

駐車場につくと、変らず野菜などを売っているおじちゃんがいたり、ハイキング帰りの人たちが楽しそうに受付へ向かっていたり、見慣れた光景。

こんな看板(料金表)がありました。前からあったかな?
DCF00054.jpg
営業再開についての貼り紙も。
DCF00051.jpg

靴を脱いで中に入ります。設置してある券売機は使わず、受付で支払いをします。前回の記事で「JAF割はなくなったようだ」、と書きましたが、JAF割もありました。でも、WEBのクーポン(リンク)を使っても同じ割引なので、どちらでもよいですよ、と言われました。我が家は何度もくる予定なので、回数券(1年間有効、11枚つづり7500円。WEBクーポン使用よりもお得)を買いました。回数券は大人のみなので、長男はWEBクーポン割引きを使用。娘はまだ3歳なので、無料。1歳次男も同じく無料。

変ったところといえば、ロビーにユーフォーキャッチャーや、お菓子を落とすゲーム機?が設置されていました。喫茶店は変らず営業されているようです。

脱衣所は、特に変わったようには見えませんでした。女湯にはベビーベッドがあり、小さい子連れだと優先的にベビーベッドの近くのロッカーの鍵を貸してくださいます。なお、靴箱も、脱衣所も、ロッカーにはお金は不要。鍵のみのタイプです。洗面台にはドライヤーと、化粧水、乳液、クリーム、綿棒が自由に使えるように置いてあります。ウォータークーラーがあり、コップも置いてあります。体重計のOFFの仕方がよくわからなくて、いつも使い切れずにいるのも一緒w なお、男湯にはベビーベッドはないそうです。ウォータークーラーはあるとのこと。

風呂場の中は、構造自体は変っていませんが、カランとシャワー、腰掛と洗面器が新しくなっていました。腰掛は高めなので、個人的には少し低いタイプのも数個あると嬉しいのですが。リンスインシャンプーとボディーソープもあります。子供椅子などはありませんでした。浅い入り口からぐるっと回って入る湯船の手すりには、滑り止めテープが巻いてありました。ここのお湯はとにかくぬるぬるして滑りやすいので、転倒防止でしょう。

露天風呂は熱めだったのでこどもたちは入れず。打たせ湯をしたかったのですが、次男が「いやいや」というので今回はパス。ぬるい泡のお風呂と、浅い入り口のお風呂(ややぬるめ)と、泡風呂の寝湯でアルカリ性のぬるぬるすべすべお湯を堪能。とてもリラックスできました。

我が家はいつもタオルは持参ですが、タオルが100円で売っています。以前は貸し出しでしたが、再開後は販売になっていました。どちらにせよ、手ぶらで言ってもOK。ちなみに、レンタルバスタオルもあります。

大好きなわかさぎ温泉が再開されて、本当に嬉しいです♪次はいつ行こうかな~。


わかさぎ温泉 笠置いこいの館
〒619-1303 京都府相楽郡笠置町隅田24
TEL:0743(95)2892(代) FAX:0743(95)2821(代)
入浴料:大人800円、4歳~小学生400円(小学生からになっていました! 2016.9.22)、70歳以上650円(要証明書)※HPにお得クーポンがあります!
温泉営業時間:AM10:00~PM9:00(受付PM8:30終了)
休館日:第1・3水曜日(祝祭日の場合は営業)、年末年始
駐車場:最大170台
その他:ボディーソープ、シャンプーリンス備え付け、サウナあり、タオル有料販売(100円)レンタルタオル150円、レンタルバスタオル150円あり(2016.9.22)
サイト:http://kasagi-ikoi.com/ ※リンク更新しました(2016.9.22)

補足:カテゴリ「宇治情報」に入れておりますが、宇治市内の温泉ではなく、京都と奈良の県境周辺の温泉です。


▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
・京都周辺で行っておきたいスポット!遊び場、温泉(京都滋賀三重)子連れでおでかけ♪
・宇治の銭湯「奥の湯」に行ってきました。 2015年12月
・陸上自衛隊宇治駐屯地 秋のイベント「創立64周年記念行事」 2015/10/10←まもなくです!
・京都府南部から子連れでGO!「日帰り入浴」奈良・滋賀・三重・大阪
・京都 笠置町 わかさぎ温泉「いこいの館」営業再開!!!
・もくもくファームに行ってきました! 2015夏 PaPaビアレストラン等
・【予約なしでも!】信楽でこどもと「ろくろ・陶芸」体験★ 
・大津市科学館→矢橋帰帆島公園→比良とぴあ(温泉)に行ってきました! 2015 京都から滋賀へこどもとおでかけ

<スポンサーリンク>
Amazon ヘルス&ビューティ ベストセラーはこちら

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック