宇治 黄檗山 萬福寺「ほていまつり」(毎月8日・入山料無料)

毎月8日は萬福寺のほていまつりです(2月・8月は除く)。
hoteimatsuri.jpg

ぜひ一度、仏像好きな1歳次男坊を連れて行きたいと思いつつ、天気が悪かったり予定が入っていたりでなかなか行けませんでしたが、ようやく本日行くことができました。

ベビーカーで行ってしまったので、入り口の門の近くにベビーカーを置いていざ中へ。中は段差や階段があり、ベビーカーで移動するのは困難です。ちなみに、車の場合は、お寺の裏手に無料有料駐車場があります。自転車の方は、入り口近くの歩道というか柵の内側に停めている方が多いようです。

ほていまつりのときには、9時くらいから15時くらいまで出店が出ています(手作り市)。今日は、乾物屋さん、お饅頭やさん、はちみつやさん、竹・木製品屋さん、布小物やさん、着物やさん、洋菓子屋さん、コーヒー屋さんなどが出ていました。よく八百屋さんが出ているので、野菜を買おうと思っていたのですが、今日は出店されていなくて残念。手作り市に出店を希望される方は、こちらまで→ TEL 075-791-0006 ほていまつり事務局
DCF00457.jpg

普段は下の写真の奥に写っている場所で入山料 大人500円を払うのですが、本日は無料のため、にこやかに挨拶をして通り過ぎます。
DCF00456.jpg

正面の階段の上で黄金に光るほていさまにおまいりして、右手に進むと、赤ちゃんを抱っこした女性が。ガトーショコラ専門店の店主の方でした。とっても濃厚なしっとりガトーショコラ♪お店については、こちらの記事に書いています→CHOCO de NINMARI(チョコでニンマリ)☆宇治のガトーショコラ専門店さん☆

さらに奥へ進み、仏像のたくさん置いてあるお堂へ。中国式のかなり個性的なお姿の仏像がたくさん置いてあって、私のお気に入りの場所です。仏像好きな次男がどんな反応をするか楽しみでしたが、中が暗かったのもあり、今日はお気に召さなかったようです^^; 明るく輝くほていさんの方へ行きたい、と、入り口のほうへ逆戻り。もういちどほていさまにお参りして、帰りました。

とても天気がよく、よいお散歩になりました。

宇治・黄檗へ観光に来られる際には、ぜひ万福寺へも足を伸ばしてみてくださいね♪

=================================================================================
黄檗山 萬福寺(まんぷくじ)
住所 〒611-0011 宇治市五ケ庄三番割34
定休日 無休
 黄檗ほていまつり(毎月8日(2月・8月は休み)、手作り市など。この日は拝観料無料。)
営業時間 9時~17時(入山受付は16時30分まで)
料金 拝観料 大人 500円
    坐禅体験 1,000円(別途拝観料要)
    写経体験 2,000円(別途拝観料要)
    法話体験 30,000円~
    普茶料理各種(要予約) 3,000円~(別途消費税・拝観料要)
アクセス:駐車場 あり(無料訂正:有料でした→大駐車場:萬福寺正門を通り過ぎて南へ→信号(ローソン角)を東へ(左折)。100mほど先、黄檗プールの次を左折。他に、正門近くに有料駐車場もあり)
    :JR黄檗駅、京阪黄檗駅より徒歩5分。
お問い合わせ 黄檗山萬福寺 電話番号: 0774-32-3900

=================================================================================

▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
・おいしい宇治の茶団子「中沢菓舗」おみやげに♪ 京阪黄檗駅すぐ
・宇治の銭湯「奥の湯」に行ってきました。 2015年12月
・(購入方法を追記)京阪電車で宇治・伏見へ~お得なチケット★★★★★
・【京都駅・宇治駅】中村藤吉の生茶ゼリィ&うじきんソフト 覚書
・CHOCO de NINMARI(チョコでニンマリ)☆宇治のガトーショコラ専門店さん☆
・【たま木亭】新店舗 Q&A まとめ(京都/宇治の有名パン屋さん)

<スポンサーリンク>
宇治の情報をAmazonでチェック!

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック