【クリスマス】たま木亭にシュトーレンが出ていました♪ 2015~2016 年末年始

※2016年の記事はこちら→【たま木亭】シュトーレンが出ていました! 2016 すでに発売中~ 2016.10.27


※年末年始のたま木亭さんの営業(休み)について※(2015.12.26.追記)
 年末:2015年12月31日(木)まで通常営業[12/28(月), 29(火)は定休日]
 年始:2016年 1月 6日(水)から営業、だそうです。レジ横に張り紙がありました♪
  食パンのご予約はお早めに~。


久しぶりにたま木亭に行ってみました。
tamakitei_sign_150723.jpg
木曜日の13時過ぎ、わりとすいていました。私のほかに2組、店の前にも車が2台あるのみ。

レジ横のハード系のパンが置いてある棚に、見慣れない黒い包みと赤い包みが。カメラを持って行きそびれたので、写真なしでごめんなさい~。

よく見ると、2種類のシュトーレンでした。

・黒豆のシュトーレン(黒い包み)
・カソナッドのシュトーレン(赤い包み)


どちらも手のひらに乗るほどの大きさ。そこまで大きくありません。価格はどちらも1200円(税抜)。

カドナッドというのは、キビ糖(ブラウンシュガー)のことのようです。
クルミなどのナッツがたくさん入っていて、薄くスライスしてお楽しみください、とのことでした。

おいしく食べられる期間(日持ち)は、黒豆が約2週間、カソナッドが約1ヶ月だそうです。12月に入ったら、スライスしてちびちび食べるのですね♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、シュトーレンのおいしさを保ちながら食べるコツ、ご存知ですか?

昔、パン屋でアルバイトしていたときに、店長だったか、お店の職人さんだったかに聞いたのは、

「シュトーレンは真ん中で切る!」

「え、端からではないんですか??」とそのときの私は聞いてしまいました。

真ん中でまず切って、食べる分を薄くスライスした後、切り口を合せて保存すると、切り口がぱさぱさにならずに長く楽しめるのだそうです。へぇへぇへぇ。

なかなかいいお値段がするので、上記の楽しみ方をしたことは実はまだないのですが、もしシュトーレンを買った方は、ぜひこのような切り方で楽しんでみてください^^


▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
・おしゃれな無料クリスマスカード!LINEで★ E-mailで★ バースデーなどグリーティングも。
・2015 クリスマスプレゼント(6才、4才、1才7ヶ月 男の子・女の子)
・宇治 黄檗山 萬福寺「ほていまつり」(毎月8日・入山料無料) ←たま木亭からわりと近所♪
・宇治の銭湯「奥の湯」に行ってきました。 2015年12月 ←年末年始の営業情報も。
・【たま木亭】新店舗 Q&A まとめ(京都/宇治の有名パン屋さん)
・【たま木亭】おすすめサンドイッチ「B・L・T」と「カスクルート」 ←今日の昼ごはんは、厚切りBLT♪
・【宇治・三室戸】ベーグル「クゥネル」さん

<スポンサーリンク>
シュトーレン関連おすすめ (Amazon)

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック