最近のたま木亭 混雑具合など 2016年2月~5月(追記あり)

最新おすすめ記事
・たま木亭 2016 2017 年末年始の営業
【たま木亭】新店舗 Q&A まとめ(京都/宇治の有名パン屋さん)(2016/12/22更新)



※2016.5.21.行列はゴールデンウィーク頃に比べてだいぶ緩和されてきました。しかし、暑くなってきましたので、待つ際には熱中症に注意して、水分や日傘、帽子などを準備されたほうが良いかと思います。先週向かいの京都大学の芝生で草刈りがありましたので、芝生が短くなって座って食べやすくなりました。

※2016/3/8関西ウォーカーのリンクを雑誌版に変更しました。また、3月に入っても、引き続き店外への行列が続いております。平日午前10時までだとわりと空いているようです。平日土日問わず、夕方17時以降はすでに売り切れ(場合によっては16時過ぎにすでに売り切れている場合も)、閉店の場合がありますので、ご注意ください。夕方に買いに行かれる方は、事前に電話等で確認をされるとよいかも。なお、月・火は祝日であっても定休日です。

※2016/2/26追記しました(後半青字)。


=====投稿時の記事 ここから================

久しぶりのたま木亭情報です。
といっても、店内には入っておりません。

新店舗移転以来、あまり外には長い行列ができていませんでしたが、2月半ばから行列が長くなっております。なぜでしょう?

実は、相次いで、TVに登場しているからのようです。

2016年2月16日(火)に関西テレビの番組「ちゃちゃ入れマンデー」(リンク)にたま木亭が紹介されたそうです。私は残念ながら見ておりませんでした。追記:また、2/26(金)には、「ゆうがたLIVEワンダー あっぱれJAPAN魂」にも出たようです。

以来、関西圏のナンバーの車や、JR・京阪電車の黄檗駅から徒歩でたま木亭を目指す人で混雑しており、地元在住のはむここは行列を遠目に(混雑が緩和されたらまた行こう・・・)と通りすぎております。

通常、閉店時間は18:30頃で、土日はたまにもう少し早く閉店することがありますが、先週は平日(水曜日)なのに「17:00」の時点ですでに閉店していました(通りかかったのが17時でしたので、もっと早く閉店していたのかも。パン売り切れ次第閉店なので、夕方に行こうと思っている方はお気をつけ下さい。

ちなみに、定休日は「月・火」です。たとえ、月曜日や火曜日が祝日であっても「休業」です。

駐車場については、こちらの記事を御覧ください。
「【たま木亭】新店舗駐車場が「さらに」増えました!(地図画像)2015.7.29」
本日日曜日のお昼ごろは、各駐車場満車で待ちの車が数台いました。また、数日前には、近所のスーパーマーケットオザキさんの駐車場にたま木亭のガードマンさんが立っていらして、「なぜだろう?」と思ったら、たま木亭に向かうお客さんがオザキさんの駐車場に停めないように声をかけたり、たま木亭駐車場案内図を配ったりしていたようです。

本日日曜日の行列は、たま木亭新店舗前の駐車場そばの歩道まで続き、おそらく買い物できるまで30分待ちくらいだったのではないかと。


その他、たま木亭に関する情報は、こちらにまとめております。よかったらご参考まで。
【たま木亭】新店舗 Q&A まとめ(京都/宇治の有名パン屋さん) 2015.9.10.


※※追記※※ 
2016/2/26(金)平日にもかかわらず、16時過ぎに通ったときには、すでに閉店…。
 本日夕方の関西テレビ「ゆうがたLIVEワンダー あっぱれJAPAN魂」のコーナーにたま木亭が出たようですね。また週末は混雑しそうです。

今日、コンビニで「関西ウォーカー」のパン特集を見つけました。もしや、たま木亭も載っているのでは?、と購入したら、やはり掲載されていました!!他にも、美味しそうな関西圏のパン屋さんがずらり。ちなみに、たま木亭が載っていたのは、「新作パンバトル」という特集。フレッシュチーズとフルーツのパン(259円)等が掲載。同じ特集には、ROUTE271梅田本店、ブランジェリーコム・シノワ@三宮、Boulanggerie&Cafe gout@谷町四丁目が載っていました。他にも、サンドイッチ特集や、新店特集、デパ地下の新作パン特集など読み応えのある特集記事が。500円玉でおつりの来るお値段にしては、かなりお値打ちかと。今回の「KansaiWalker関西ウォーカー 2016 No.5 [雑誌]」は、パン好きな方は一度目を通されるといいかも♪
関西ウォーカー 28年03/08号


<宇治に来たら、ここにも寄ってみよう!>
・【京都駅・宇治駅】中村藤吉の生茶ゼリィ&うじきんソフト 覚書 ※うじきんソフトは、冬期はないそうです~残念。
・宇治 黄檗山 萬福寺「ほていまつり」(毎月8日・入山料無料)
・おうじちゃまスタンプラリー@宇治 2016 行ってきました (3月6日まで) 
・宇治の銭湯「奥の湯」に行ってきました。 2015年12月
【宇治・三室戸】ベーグル「クゥネル」さん

<スポンサーリンク>

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック