【たま木亭】本が出ていました & 最近の混雑具合 2016年7月

春の大行列から落ち着きを見せ始めたたま木亭。
DCF00133.jpg

今日(水曜日)も朝10時前は、まだお店の前の駐車場も余裕があり、店内も私以外に数組しかお客さんがいらっしゃらなくて、ゆっくり選んで買うことができました。

平日でも、お昼くらいになると、だんだん店内にお客さんがいっぱいになり、日によっては外にも行列が。ただ、以前のように15時過ぎに売り切れ閉店ということはなく、少なくとも17時位にはまだ開いています(それ以降はあまり店の近くを通らないので不明です~(汗))

土日のお昼くらいは店外、そして歩道にまで行列が並ぶことも。晴れた日は飲み物と日傘を用意しておいたほうがよいかも。道路を挟んで向かいの京都キャンパス内にはコンビニ(セブンイレブン)があります。ただし、このコンビニ、日曜日はお休みですのでご注意を。

駐車場はお店の前以外に、店から100メートルほど南の契約駐車場2台、また、JR黄檗駅近くにも7台(軽含む)、旧店舗のときからの駐車場が旧店舗の北側にもあります。しかし、旧店舗の北側の駐車場から新店舗までは徒歩6~7分、この時期歩くのは暑いですね~。まだJR黄檗駅近くの駐車場のほうが近いかも、といっても4~5分位?あまり差はないか。

駐車場の位置や、たま木亭新店舗の周辺の情報について、詳しくは、下記の過去記事をご参考ください。
【たま木亭】新店舗駐車場が「さらに」増えました!(地図画像)
【たま木亭】新店舗 Q&A まとめ(京都/宇治の有名パン屋さん)

今日買ったパンは、
<サンドイッチ系>
・厚切りB・L・T(ベーコンもトマトもたっぷり)
・カツサンド&ハムトマトサンド、
<クリーム系>
・クニャーネ(レジで注文、その場でクリームを入れてもらいます。)
・クリームクロワッサン
・クリーム黒豆フランス
<お惣菜パン>
・ベーコンハース(角切りベーコンごろごろ)
・もち明太(もちとクリームチーズとめんたいがもちもちパン生地に!)
などなど。買いすぎた!

もち明太(画像)はおいしいですね~。長男も好きなので、2個買いました^^;もっちり生地と、明太ともちとチーズの風味が絶妙に合わさって、ペロッと食べてしまいます。
DCF00134.jpg

実は、先日京都市内のとあるパン屋さんに行ったのですが、ハード系パンがおいしいとの口コミをみて期待して行ったら・・・改めてたま木亭のパンはおいしい、ということを再認識しました^^;

いやー、たま木亭のパンは生地がいろいろ(もちもち、さくさく、どっしり)あって、それぞれしっかりした美味しさがあり、しかも、「具が多い」!!そりゃ、価格も高くなるでしょうよ。

レジの近くに、たま木亭のオーナーの書いた本がありました。店員さん曰く、パンの紹介だけでなく、パンの作り方まで載っているとのこと!そんなこと公開してしまっていいのですか!?

Amazonでも売っていました↓
忘れられないパン 「たま木亭」


オーナーにサインを頂くこともできるようです。今日は持ち合わせが少かった(&パンを買いすぎた)ので、サイン本は購入しませんでしたが、パン作りがお好きな方ならこの本は参考になるのでは?

▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
・宇治 黄檗山 萬福寺「ほていまつり」(毎月8日・入山料無料)
・2016 宇治川花火大会は?今年も「あをろしき お化け街道」? 2016年8月6日開催予定
・陸上自衛隊 宇治駐屯地 納涼盆踊り 2015 ※今年2016年は、8月4日(木)だそうです~。京阪黄檗駅すぐ。

<スポンサーリンク>

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック