【2016夏】京都鉄道博物館に行ってきました! 前売券買っとけば良かった…の巻(追記あり)

【何が書いてあるの?→京都鉄道博物館の前売券、割引券、おみやげショップ、お弁当、授乳室、ベビーカー、おすすめ持ち物、土日の混雑状況、2016夏休みの開館時間延長情報など。】
tetsudo1.jpg

追記(2016.10.10):またまた三連休に行ってきました。今度はきちんと前売券をゲットしたのですんなり入館!館内は、混雑しているとは言え、ベビーカーで移動できる程度ですし、天気が良かったのでレジャーシートを敷いて一階の外でお弁当を食べました♪0才児、2才児と行っても3時間半も楽しめましたよ~。授乳室も使えて助かりました。

----以下、元の記事です。---

海の日3連休。急遽、4歳と2歳が旦那と帰省することになり、6歳と0歳3ヶ月と一緒にお留守番することに。せっかくちょろちょろ動く真ん中の子たちがいないので、普段行きにくい場所へ行ってみよう!ということで、選んだのが、

「京都鉄道博物館」!!!

すでに足を運んだというお友達情報によると、

・当日券売り場は並ぶので、前売券を買うべし。
・おみやげショップも混むので、先におみやげを買うべし。
・お弁当も人気のものは売り切れるので、先に買うべし。

(我が家は前売りゲットできず、当日券の行列に20分並びました…。)
(おみやげはクリア!昼にはショップに入店制限がかかっていました)
(お弁当もクリア!うめてつ弁当ゲットして弁当箱持って帰りました!)
とのこと。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

<前売券情報>
京都鉄道博物館に行こうと思いついたのが、当日の朝。前売券は無理かな~とダメ元で京都駅から京都鉄道博物館にてくてく歩いて行く途中、少し上がったところにある、下京区役所前のセブンイレブンに寄ってみました。時間は9時半すぎ。残念ながら、当日の13時からの前売りチケットしか購入できないようでした(後に、10時開館の日なら9時までにセブンに行けば10時~のチケットが買えたはず、ということがわかりました)。前売券は日時指定になっており、10時開館の場合は10時~と13時~の2種類、繁忙期9時開館の場合は、9時~、11時~、13時~となっているようです。もし前売券購入後、指定日に行けなかった場合は、1ヶ月以内なら有効とのことです(券に8月1日と書いてあれば、9月1日までなら使える、とのことでした。電話で確認済み)。

実は、セブンイレブンでの前売券販売は、「利用日当日の券面記載時間の1時間前まで」とのことです。ということは、当日10時入場のチケットが欲しければ、「当日の朝9時までにセブンイレブンで購入」すればよいのですね。家の近所のセブンイレブンなら間に合ったのか~。なお、セブンイレブンでは、団体等の各種割引券は購入できませんのでご注意を。後ほど書きますが、「京都水族館とのセット券」は、セブンイレブンで事前に購入できます!鉄道博物館に行った後、1ヶ月以内に水族館に行く予定がある方は、ぜひこちらをおすすめします!当日並ばなくて良い&割引になる!!

前売り券は、セブンイレブン以外に「JR西日本のみどりの窓口」でも購入できます。ただし、販売は「前日まで」なのでご注意ください。みどりの窓口では障がい者割引の前売入館券は購入できるようですが、団体割引券は購入できないようです。

★★前売券情報はこちら(公式サイト)★★
http://www.kyotorailwaymuseum.jp/advance-ticket/


<割引券、セット券など>
割引券については事前にチェックしていなかったのですが、入館時に見かけたポスター(画像は下↓)によると、
京都鉄道博物館割引

京都水族館(1ヶ月以内の入館券を提示すれば、2館目が割引に。ただし、2館目は当日販売チケットに並ばなければなりません。水族館&鉄道博物館のセット券の販売もあり。セット券は、事前にセブンイレブンで購入可能です。ただし、鉄道博物館の入館指定時間の1時間前まで。)
京都市バス、市営地下鉄の1日乗車券を提示すれば割引に。ただし、当日券の行列に並ぶ必要あり。
・右記カードの提示で1割引(当日券のみ)[JR西日本ホテルズカード、ポルタカード、JR MICARD(JR京都伊勢丹発行のものに限る)、キューブクラブカード
ジオラマ京都JAPANの特定のデザインの入館チケット(ポスター画像を御覧ください)
また、京都タワーとのセット券もあるそうです(京都タワー公式サイト https://www.kyoto-tower.co.jp/event/2016/05/kyoto%20tower-railway-ticket.html)。

★★京都鉄道博物館の割引情報(JR西日本公式)★★
https://www.westjr.co.jp/press/article/2016/05/page_8773.html

★★京都水族館と京都鉄道博物館のセット券や入館券提示相互割引についてはこちら↓★★
http://www.kyoto-aquarium.com/news/2016/04/set_ticket.html

★★京都市バス、市営地下鉄の1日乗車券提示での割引はこちら★★
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000200215.html

★★京都タワーとのセット入場券の情報はこちら(PDF)★★
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/160531_00_kyototower.pdf

★★「マイナビニュース」京都鉄道博物館、近隣施設利用や市バス・地下鉄乗車券提示で入館料金割引に
http://news.mynavi.jp/news/2016/06/02/342/


※小まとめ※ 当日券の行列に並ばず、かつ割引サービスを狙うなら、水族館 or 京都タワーとのセット券を事前購入すべし!


<おみやげ、お弁当情報>
10:15頃から約0分間、当日券の販売行列に並びました。ようやく当日券を購入し、改札を通ってまず向かったのは「出口」!出口を出たところに、おみやげを販売している「ミュージアムショップ」があるのです。まだ10時40分頃で人もまばら。Tシャツやがま口財布、パスケースや絆創膏、靴下などとてもゆっくりと選べました。「博物館限定!」のPOPがたくさんあり、購買意欲をそそられますので、ご注意w もしかしたら、チケット買う前にショップに行っても入れたのかも。

ちなみに、昼過ぎにミュージアムショップの横を通ると、「入場制限中!!!」朝は出口からすぐお店には入れたのが、入場制限中は店内が人でぎゅうぎゅう詰め。一旦屋外に出て暑い中、行列に並ぶ必要がありました。
「ポイント:おみやげは、朝イチに買う!それから入場!!」
おみやげをゲットし、再び入館入り口へ。チケットを提示すればスムーズに当日再入場可能です。京都鉄道博物館→京都水族館→再び京都鉄道博物館、という楽しみ方もできるわけです。

さて、再入場後に向かったのは、1階プロムナードの「食堂車」。食堂車のそばでお弁当が売られているのです。ありました、「ウメテツ弁当」。こどもが好きそうな電車柄の蓋のお弁当箱に、チキンライスやとんかつ、ウインナー、卵焼きなどが詰められて1500円。ウメテツというのは、公式キャラクターマスコットの名前のようです。食べる場所は限られていて、私たちは本館3階のホールで食べました。15時まで飲食可の休憩所として開放されていました。12時半頃お弁当売り場を見に行くと、販売はSL弁当のみ。先に買っておいて正解でした。
DCF00202.jpg

<授乳室、ベビーカー情報>
今回、0歳3ヶ月の次女が一緒だったので、途中で授乳が必要になりました。授乳室は5箇所あり、それぞれに2室ずつの授乳個室スペースがありました。私が利用した個室はベビーカーのままでも入れるくらい広く、授乳イスと小さな台が1つありました。個室の外側には調乳用のお湯が使えるシンクや、オムツ替えベビーシート、おむつ用ゴミ箱があり、明るくゆったりしたスペースで良かったです。ただ、赤ちゃん連れの方が結構多くて授乳個室は埋まっていることが多く、私の行ったときはしばらく待つか、他の個室を探すかする必要がありました。時間に余裕を持って(空腹で泣き出す前に)授乳しておいたほうがいいかもしれません。

先程も書いたように、赤ちゃん連れや小さい子連れが多く、ベビーカーで入館されている方も結構多かったです。一方、入り口近くのベビーカー置き場にベビーカーを置いて入館されている方も多数いらっしゃいました。なぜか?

各フロアをつなぐエレベーターはあるので、ベビーカーでも移動は可能です。しかし、車両の中に入って見学したり、車両をトンネルの下から見たり、混雑するジオラマの見学をしようとする場合、ベビーカーは邪魔になってきます。見学するための通路に階段しかなかったり、人が多くてぶつかりそうになったり…。ですので、例えば、複数の大人がベビーカー+こどもを連れて行く場合、誰かがベビーカー担当で少し離れた場所で待機、もう1方の大人がこどもを連れて各体験や見学にまわる、といった場合はベビーカーで行っても大丈夫ですが、大人1人でベビーカーの子と上の子とを連れて行くのは、結構大変。。。抱っこ紐の準備をしておいたほうがいいかもしれません。まずはベビーカーで入館し、ベビーカーが邪魔に感じる場合は、入口近くのベビーカー置き場に置かせてもらうのがいいかもしれませんね。


<土日の混雑状況、2016夏休みの営業時間変更など>
今回行ったのは、3連休真ん中の日曜日。それなりに人が多い日でした。しかし、当日券には並んだものの、中は思ったよりスムーズに移動ができました。しかし、人気の「ジオラマ」「運転シミュレーター」「軌道自転車体験」は行列(or抽選)で、結局、今回どれも参加しませんでした^^;
・ジオラマ:指定の時間には長~~い行列。1回に15分ほどかかるそうです。指定の時間以外は自由に見学できますが、撮影はしないように声かけされました。指定のスケジュールはこちら→ http://www.kyotorailwaymuseum.jp/enjoying/watching/
・運転シミュレーター:抽選方式。体験したい方は、入館チケットを持って2F運転シミュレーター横の受付へ。詳しくは http://www.kyotorailwaymuseum.jp/news/sysimg/00052/link_9n375.pdf?20160717171048
・軌道自転車体験:日曜お昼ごろは30分待ちでした。身長120cm以上、小学校1年の長男はギリギリセーフでしたが、30分待つのは嫌だと^^; 詳しくはこちら http://www.kyotorailwaymuseum.jp/enjoying/experiencing/




<おすすめ持ち物、注意など>
・本館は冷房が効いていてとても過ごしやすいですが、当日券の行列に並んだり、SL乗車体験など屋外に出る場合は蒸し暑いので、日傘、帽子、うちわがあると便利です。意外と飲食可の場所が少ないのと、食堂車やレストランが混んでいる場合が多いので、昼ごはんは持参したほうがよいかもしれません。
・スカイテラスにパラソルとイスが5~6セット置いてあり、飲食できましたが、「風が強いためレジャーシートはご遠慮ください」との注意書きがありました。
・、本館での三脚の使用はご遠慮くださいとの貼り紙も見かけました。
・120cmの長男でも見えづらい高い位置にあるモニターがあったり、スカイテラスから五重塔が見えたりしたので、双眼鏡やオペラグラスを持っていけばよかったです…。
・行きと帰りは梅小路公園を通りましたがアスレチックで遊んだり、じゃぶじゃぶ池でずぶ濡れになったりしたので、着替え一式と絆創膏を持っていけばよかったです…。


<まとめ>
以上、初めて「京都鉄道博物館」に0歳と6歳と一緒に行ったときの覚書でした。次は4歳と2歳を連れていく予定なので、今回の失敗を教訓に、前売券をゲットし、並ばずにスムーズに回れればな~と思いますw
→2016年10月に0歳と2歳を連れて行ってきました!前売券を買っててよかった!スムーズに入館できました~♪

肝心の中の展示の内容は、とにかく「楽しかった!」の6歳のコメントでお許しを^^;
帰りに行った梅小路公園の朱雀広場のアスレチックの写真を↓ 天気がいい日はアスレチックが非常に熱くなっているので、ご注意。
umekoji park.jpg


▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
・京都周辺で行っておきたいスポット!遊び場、温泉(京都滋賀三重)子連れでおでかけ♪
・たま木亭のシュトーレンを購入♪切り方、食べ方、保存方法など 2016 クリスマス 2016/11/24 の記事。宇治で有名なパン屋さん。
・【たま木亭】新店舗 Q&A まとめ(京都/宇治の有名パン屋さん)
・おいしい宇治の茶団子「中沢菓舗」おみやげに♪ 京阪黄檗駅すぐ
・自衛隊宇治駐屯地 創立65周年記念行事 2016/11/26(土)今年はヘリコプターが!
・楽オクサービス終了!ラクマってどんなの?お得な招待コード、ありますよ♪
・2016夏 京阪電車スタンプラリー「キキララ」、パスケースをGet♪
・関西 こどもの工場見学・体験 2016 夏
・梅小路公園「すざくゆめ広場」「チンチン電車乗車」 2015 昨年の夏の記事です。
・大津市科学館→矢橋帰帆島公園→比良とぴあ(温泉)に行ってきました! 2015 京都から滋賀へこどもとおでかけ
・カフェインレスコーヒー(デカフェ)覚書 ドリップ・インスタント(妊娠中、授乳中、夜のおともに)

<スポンサーリンク>
京都鉄道博物館Walker ウォーカームック


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440136240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック