楽オクサービス終了!ラクマってどんなの?お得な招待コード、ありますよ♪

久しぶりに楽天オークション(楽オク)にログインしてみたら、なんと、「サービス終了のお知らせ」が出ているではありませんか!!

<サービス終了のお知らせ>
http://auction.rakuten.co.jp/guide/info/info160804.html
2016年 9月 1日(木) 0:00 新規出品の停止
2016年 9月15日(木) 0:00 新規取引の停止(入札・落札不可)、商品の検索停止
2016年10月15日(土) 0:00 取引完了期限
2016年10月31日(月) 取引代金の最終出金日(サービス終了)
2017年 3月10日(金) 10:00 取引履歴の閲覧停止


代替サービスとして、「ラクマ」が紹介されていました。楽天のサービスで、メルカリのようなフリマサービスができたことは耳にしていましたが、ガラケーユーザーの私はまだ登録していませんでした。このたびPCでも使えるようになったようなので、早速登録してみました。

ラクマに新規登録するときに、招待コードを入力する欄があります。「Vm6LURWM」を入力すると、楽天のポイントが100ポイントもらえますよ!また、楽オクユーザーがラクマに登録すると300ポイントもらえるキャンペーンもありますので、エントリーお忘れなく。キャンペーンはこちら

ラクマにログインして、早速どんな商品が出ているのか見てみましたが、楽オクに比べて、
価格が全体的に高い!!!

それもそのはず、ラクマで設定できる販売価格は、「300円から290,000円の範囲内」となっているのです。楽オクでは1円スタートとかありましたもんね。

一方で、いままで取引の際にかかっていた手数料は、無料となったようです。ただし、下記にご注意ください。
※コンビニ/ATM(ペイジー)支払いのみ、決済手数料として別途216円必要。
※10,000円未満の売上金の振込手数料として、別途216円必要。

また、楽オクで出品できていた商品券や補正下着など一部のジャンルが、ラクマでは出品できなくなっています。一部を紹介します。

=================================
<禁止出品物> ※一部抜粋
3)商品券、現行通貨、債券、有価証券、金融商品、貸金業にあたる商品。予約券、整理番号券などの一定の権利を表象する商品。転売が禁止された商品。

16)下着(補正下着、ストッキング、タイツを含む。新品中古品を問わず出品禁止)
17)使用済みの水着、学生服、体操服でクリーニング済みでは無いもの(出品時はクリーニング済みであることを明記すること)

42)情報商材、無形サービス、権利出品など
=================================
禁止出品物について、詳しくは、こちらをご確認ください↓
http://rakuma.rakuten.co.jp/guide/web/usage/terms/prohibited_item.html


また、配送方法が、楽オクと比べて多様化しています。特に、小型のもの送る場合の「ラクマ定額パック」が便利です。日本全国一律の値段。ネコポスやタッキュウビンコンパクトを、通常の価格よりもお得に利用できるのです。またこれら以外にも、楽オクでは使いづらかった「クリックポスト」や「はこBoon」も配送方法に入っています。さらに、今回、「手渡し」設定が入ってきました。近所の方とのやり取りの場合、「手渡し」だと送料が発生せずにお安く取引できますね。

以上、ラクマは、楽オクの代わりとしてどんどん使っていけそうなサービスということがわかりました。今後実際に使ってみて、実際のサービスの使い心地のレポートもかければと思います。

▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
・発熱・下痢・発疹!夏風邪?突発?(画像あり)
・ポーションコーヒーでカフェオレ♪ Blendy とNescafeを比べてみました。
・夏のお昼寝、タオルケットもいいけれどガーゼケットもいかが?

<スポンサーリンク>
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック