【追記あり】2016 京都大学宇治キャンパス公開(10/22,23) 今年から要事前申込のプログラムも!

translation missing: ja.mypage.affiliate.actions.index.banner_title.nenga
※※一般プログラム、こどもプログラム、が公開!追加情報を記事後半に!(2016.10.12追記)※こどもプログラムのリンクが貼れていなかったので、2016年版に修正しました!
※※宇治川ラボラトリー見学の個人受付は終了しました!(2016.10.12追記)


2016年の京大宇治キャンパスの公開が2016年10月22日(土)、23日(日)に決まりました!
 宇治キャンパスでは両日9:30-16:30。
 宇治川ラボラトリーでは、10月23日(日)10:00-16:00

Uji lab 2016.jpg

※重要※
今年度から、宇治川ラボラトリーの見学は事前申し込み制となりました。
申込期間は、9/16(金)~10/14(金)です。定員になり次第、締切。
※受付は終了しました。
申込はこちらのサイトから→ http://www.uji.kyoto-u.ac.jp/topics/20161022-23/topics20161022-23.html

昨年(2015)、我が家も子連れで宇治川ラボラトリーに行ってみました。
幼稚園児にはなかなか難しい物が多く、小学生以上のほうが楽しめるかな、という印象です。
長靴が23センチくらいからしか借りることができなかったので、足が小さめなお子さんは長靴を持参すると良いと思います。水に濡れるかもしれないので、タオルや着替えもぜひ。

宇治キャンパスでは、今年も各日先着700名にスタンプラリーの景品プレゼント、だそうですので、ぜひ足をお運びください。宇治キャンパスの公開プログラムは、幼児から大人まで楽しめるものがたくさんあります。
こどもプログラムも近日公開されると思いますので、公開されたら紹介します!

プログラムが公開されていました!
もっと前から出ていたのかもしれませんが、チェックが遅くてすみません^^;

宇治川ラボラトリーの事前申込は定員いっぱいになり締め切られていました。

宇治キャンパスの公開ラボは、事前申込は必要ありません。ただし、ラボに寄っては整理券などが必要となるところがあります。詳細はプログラム(記事後半)をご確認ください。

公開ラボの内容をざっと確認しましたが、だいたい昨年度と同じような内容ですね。


今年我が家が子連れで行ってみたいなーと思ったのが、下記4つ。まだ行ったことのないものばかり。
・(8)クロマトグラフィー~いろんな色素を分けてみよう!~
  身の回りにある色素が美しく分離する様子を観察 去年までなかったような?
・(39)近畿の地震と活断層を探る
  地形立体視や、小麦粉とココアでの断層模型の製作 小麦粉とココアは初めて?
・(40)居住空間の災害を観る
  振動台の上に室内を模擬した居住空間を作り、大地震時における室内状況を再現


また、昨年も行きましたが、下記公開ラボにも行くと思います。
・(10)サバイバルクイズ(サバQ) ※クイズにどんどん答えながらスタンプラリー
・(17)来て・みて・感じて 水資源 ※きき水(水を試飲して何の水か当てるクイズ)
・(23)LEGO で学ぼう 「ゼロエミッション」エネルギー
  昨年度で終了した「LEGO で作ろう核融合炉」がパワーアップして、今年は LEGO で「ゼロエミッションエネルギーシステム」をつくるワークショップ!(ワークショップ参加には整理券が必要。こども向けの体験コーナーには随時参加可(人数超過しない限り)
・(38)風を感じる  ※10m/sの風を体験。結構寒いので、長袖必須。


<はむここのおすすめポイント>
・普段中に入れない大学構内に入っていろいろな実験設備などをみるだけでも面白い!
・こどもから大人まで楽しめる!
・赤ちゃんが一緒でも大丈夫。オムツ替えシートや授乳室もあります♪(場所はこどもプログラムに記載)
・今年もあります、スタンプラリー!4ヶ所スタンプで各日先着700名に記念品!
・大学生協の食堂でお昼ごはんはいかが?
  食事 11:30~14:00、  休憩  9:30~16:30
・普段日祝は閉まっている大学構内のセブンイレブンもこの2日間はOPEN!
・宇治キャンパス目の前は、あの有名なパン屋さん「たま木亭」!(関連記事


=========================================================================
京都大学宇治キャンパス公開 
2016年10月22日(土)、23日(日) 両日とも 9:30-16:30
公式サイト http://www.uji.kyoto-u.ac.jp/open-campus/2016/
最寄駅:JR黄檗駅(JR奈良線)、京阪黄檗駅(京阪宇治線)各駅から徒歩7~10分程度

※一般プログラムPDFはこちら  http://www.uji.kyoto-u.ac.jp/open-campus/2016/pdf/panf.pdf
※こどもプログラムPDFはこちら http://www.uji.kyoto-u.ac.jp/open-campus/2016/pdf/child.pdf
==========================================================================

<関連記事>
【京大】宇治キャンパス公開2015 プログラムが公開!10/24-25


▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
・おいしい宇治の茶団子「中沢菓舗」おみやげに♪ 京阪黄檗駅すぐ
・自衛隊宇治駐屯地 創立65周年記念行事 2016/11/26(土)今年はヘリコプターが!
・【たま木亭】新店舗 Q&A まとめ(京都/宇治の有名パン屋さん)
・(購入方法を追記)京阪電車で宇治・伏見へ~お得な1dayチケット 2016★★★★★
・【2016夏】京都鉄道博物館に行ってきました! 前売券買っとけば良かった…の巻
・京都の特別牛乳!「クローバー牧場」に行ってきました! 2016
・小学1年生、プログラミングのスクラッチ(Scratch)を楽しんでいます!

<スポンサーリンク>

この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441564756
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック