京都の特別牛乳 「クローバー牧場」に行ってきました! 2016

先日、久しぶりに京都と奈良の県境付近にある「クローバー牧場」に行ってきました!

今から4年近く前。1歳過ぎの長女が牛乳アレルギーで、普通の牛乳を飲むと目の周りや口の周りが赤くなっていたのですが、低温殺菌牛乳の一部なら飲めていました。

ちょうどその頃、全国数カ所しかない特別牛乳が京都にあると知り、「もしかして特別牛乳なら飲めるかも??」と買いに行ったのが最初です。

特別牛乳とは、特別牛乳搾取処理業の許可を受けた施設で製造された牛乳で、乳及び乳製品の成分規格等に関する省令で規格等が細かく指定されていますが、特に普通に販売されている「牛乳」と異なる点として、
・「殺菌」の工程を省略することができる。←非加熱の牛乳として売ることができる!
・殺菌する場合は、殺菌方法が指定されている。(保持式により63℃から65℃までの間で30分間加熱殺菌 ※LTLT法)
が挙げられます。非加熱でも既定の細菌数をクリアできるくらいの特別優れた生育環境と、一貫して製造できる施設がないと、特別牛乳搾取処理業の許可を受けられないようです。

当時、長女が飲めていた牛乳は、75℃15秒間加熱殺菌(※HTST法)の牛乳でした。スーパーの店頭に販売されている低温殺菌(LTLT法)牛乳を飲んでみたこともありましたが、嫌がってあまり飲みませんでした。

クローバー牧場で製造販売している「京都の特別牛乳」は、「63℃30分間低温殺菌処理」されたものなので、長女には無理かも。。。でももしかしたら。。。とダメ元で行って試飲させていただきましたが、残念ながら、当時の長女には無理でした。(今回、4歳になってからはグビグビ飲んでいました^^ ちなみに、今ではスーパーで売っている普通の牛乳も飲めるようになりました。)

我が家は牛乳大好き家族。クローバー牧場の特別牛乳はとてもおいしかったので、その後も何度かドライブがてら買いに行きましたが、お値段が結構する(900ml 810円税抜)ので、その後なかなか行かなくなりました。

そして今回旦那が、「赤ちゃんのうちに牧場とか行っておくとアレルギーを発症しにくいらしいじゃないか、久しぶりにクローバー牧場に行こうか!」と言い出し、牛乳大好きな家族は「わーい!」とみんなで車に乗って出かけました。

前回行った頃は何が何やらわからない3歳と1歳だった長男長女も、今回は「わーい、牛さん牛さん!」と記念撮影。そして、今回特に喜んでいたのは、2歳次男。「うしさん、おうち?うしさん、いっぱい!」と片言でうれしい気持ちをアピール。

肝心の次女は、抱っこされてキョトンとした顔をしていましたが、怯えて泣くこともなく、牧場の空気を吸っていました。

クローバー牧場は、牧場と言っても広い草原があるわけではなく(いや、裏側や近所にあるのかもしれませんが)、見学できるのは、牛舎で牛がリラックスして過ごしている姿です。

車は、駐車場というか、入り口近くの空き地に5~6台駐車することが可能です。
こどもが「トイレ行きたい!」というので、直売所隣の事務所でトイレをお借りしました。。。ありがとうございました。

車を降り、直売所まで数十メートル歩きます。写真奥左手が直売所です。夏場は、特別牛乳、ヨーグルト、そして、アイスクリームが売っています。写真正面から右手に牛舎があります。

今回は、900ml特別牛乳を2本購入。消費税を入れ、合計1620円!牛乳2本です!

味は、というと、先入観なしで飲んでみてください。

濃くまったりした味を想像すると、拍子抜けかもしれません。まったり、なわけではありません。
濃いのですが、さらりとしています。そして、普通の高温加熱の牛乳に比べてにおいがしないです。

ごくごく飲めてしまうので、我が家では、2本が2日でなくなってしまいました^^;

クローバー牧場の場所は、京都と奈良の県境。
車で行く場合は、きっづ光科学館ふぉとん(公式サイト)や笠置温泉(関連記事)がわりと近所なので、寄ってみてもいいかも。

電車の場合は、JR加茂駅が最寄り駅です。JR大和路線・関西本線の駅ですが、京都からだと、JR奈良線で木津駅まで行き、乗り換えて次の駅が加茂駅です。

JR加茂駅からは、奈良交通のバス「JR奈良駅西口」行きに乗車。9番目のバス停「浄瑠璃寺口」で下車。1時間に1~2本しかバスがないようなので、事前に確認をおすすめします。
 ◆JR加茂駅の時刻表↓

=====================
農事組合法人 クローバー牧場
住所 京都府木津川市加茂町観音寺今辻38
TEL 0774-76-7717 FAX 0774-76-7595
<年中無休>
サイトURL http://www.cloverfarm.or.jp/
=====================

▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
・京都周辺で行っておきたいスポット!遊び場、温泉(京都滋賀三重)子連れでおでかけ♪
・【たま木亭】新店舗 Q&A まとめ(京都/宇治の有名パン屋さん)
・おいしい宇治の茶団子「中沢菓舗」おみやげに♪ 京阪黄檗駅すぐ
・京都府南部から子連れでGO!「日帰り入浴」奈良・滋賀・三重・大阪
・【2016夏】京都鉄道博物館に行ってきました! 前売券買っとけば良かった…の巻
・【京都府南部】再開された笠置いこいの館「わかさぎ温泉」に行ってきました! 2016追記
・自衛隊宇治駐屯地 創立65周年記念行事 2016/11/26(土)今年はヘリコプターが!