引っ越しの見積もり! 京都(宇治)から大阪へ おすすめ業者は?(経験談)

3月に京都から大阪へ引っ越す我が家。

3月は引越し繁忙期のシーズン。年度末なので早めに引越業者決めたほうが良いよ、と周りからアドバイスを受け、先日見積り依頼をしてみました。


まず使ったのは、引越し侍。無料で一気に複数の引越し業者に見積り依頼をできるサービスです。

引越し侍
https://hikkoshizamurai.jp/

自分で業者を選ぶわけではなく、引越し侍おすすめの業者最大10社へ見積り依頼連絡が行くようです。たくさん電話がかかってきたら正直対応が面倒くさいなと思っていましたが、そんなことはありませんでした(苦笑)

私の場合は、下記の業者に見積り依頼が行われたようです。実際に電話連絡があり、訪問見積もりの日程調整をさせていただいた業者は、アリさんとアートさんでした。
人力さんやサカイさん、マイスターさんは、メールにて形式的な返信があったのみでした。
また、引越し侍の担当の方から、お水やインターネットの業者の紹介に関する電話もかかってきましたが、断ったら特に粘ることもなく電話を切ってくださいました。

■引越し侍からの紹介引越会社
 アリさんマークの引越社
 人力引越社
 サカイ引越センター
 アート引越センター
 マイスター引越センター

地元京都の業者さんにも見積もりを取りたかったので、別途下記3社に自分で連絡を取りました。

・アイズ引越プランニング http://www.hikkoshi-1103.com/
・宇治吉田運送 http://www.ujiyoshida.co.jp/service/index.html
・引っ越しのフレンド(引っ越しのギフト?) http://www.hikkoshi-friend.com/index.html
http://www.hikkoshi-gift.com/about/index.html

アイズさんは、お世話になっている不動産屋さんからの紹介で、最近評判いいらしいですよ、ということだったのでお願いしてみました。
宇治吉田運送さんは、以前に引っ越しをお願いしたことがあり、格安で作業していただいたので今回も見積もりを依頼しようかと。
引っ越しのフレンドさんは、京都で格安で引っ越しをしてくれると聞いたので。引っ越しのフレンドの見積もりは、提携されているのか、引っ越しのギフトhttp://www.hikkoshi-gift.com/)の社長さんが来てくださいました。



<見積もりの順番>
アート → フレンド(ギフト) → アイズ → アリさん(見積キャンセル) → 宇治吉田(見積キャンセル)

で予定していたのですが、フレンド(ギフト)さんとアイズさんがかなり頑張った価格で出してくださって、どちらも見積もり担当の方の印象もよく、朝イチからの引越し作業を確約してくださるなどサービスも甲乙つけがたかったのですが、今回は不動産屋さんの紹介もあるアイズさんにお願いすることにしました。アリさんと宇治吉田運送さんは、申し訳ないのですが、見積もりキャンセルさせていただくことに。
ちなみに、アートさんは繁忙期ということもあり、朝イチトラックの確約ができないということで、今回は見送り…。

実は、引っ越しのギフトの社長さんの見積もりが一番丁寧で、正直アイズさんの見積もりが少しでも高ければフレンド(ギフト)さんにお願いしようと思っていました。ただ、予想以上にアイズさんの価格が低く^^;おそらく、紹介割引が効いているのかと。

また、急遽引越し日の少し前に夫の仕事が入ってしまい、荷詰めを私だけでするのは不安だったので、今回は引っ越し前日の荷詰めもアイズさんの提携先にお願いすることにしました。少し気が楽になりました^^

アイズさんの場合、成約時のプレゼントが選べたので、エアコン脱着1台分(基本工事)プレゼントを選びました。プラス1万円で、エアコンパック(エアコンの配管交換が必要な場合も追加料金不要)をお願いすることに。おそらく新居のエアコン位置からして、長い配管が必要になるので。

hikkoshi.jpghikkoshi.jpghikkoshi.jpg

実際の引っ越し作業を経験したわけではありませんが、京都周辺で丁寧に見てくださる方に引っ越し見積もりをお願いしたい方は、引っ越しのギフトさんに見ていただくのはおすすめ。かなり頑張った価格を出してくださいます。

アイズ引越プランニングさんについては、実際に引越を経験してからまた書きたいと思います。


さあ、引越日程と業者さん選びも終わったし、その他の引っ越し準備もそろそろせねば。
電話どうしようかな~家に電話はいるかしら?なくてもいい?インターネット環境もな…
やることは山積みです。

▼▼こんな記事もどうぞ▼▼
【引越手続の経験談】住民票・運転免許証 住所変更にマイナンバー通知カードは必要?
引越しの挨拶にもらって嬉しかったもの☆☆☆
【初めての贈与税申告・納付】方法?手順?引っ越ししたら?平成27年からの直系の特例税率って?


<スポンサーリンク>
収納用品のアイリスプラザ

引越し先はリビングが広いので、キッズコーナーが欲しいなー。
【キッズコーナー 待合室】キッズブロック Cセット 113×113cm


【明和グラビア】どれでもジョイント防音マット ブラウン 4枚入(サイズ:60cm×60cm×厚さ12mm) JEM-60BR


この記事へのコメント

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446049878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック